FC2ブログ

龍宮離宮

もうひとつの龍宮物語。ココでは時が遅く進むの。

【固定記事】各種まとめ。

みなさん、おはこんばんにちは、スニファです。
公式ベストファンサイト獲得から2年半経過。
・・・よろしい。ならば覚悟をきめようじゃない。

 ~新規・復帰のミチシルベ Ver.3.13~ 

ブログトップ固定記事として情報更新の際は共有していきますね♪



参考リンク
 ・多重起動について
 ・90スタートで途方に暮れている方へ(外部リンク)
 ・狩場や新システム等(復帰者から見た場合)(外部リンク)
 ・各種イベントまとめ
 



はじめに
 公式サイトの「データ」ですが、ほぼ更新がされておらず古いままです。
 アップデート情報に表示された後、データベースに格納されていないためです。
 GMブログは未更新期間2年経過><
 とはいえ、新規コンテンツ含めアップデートは行われております。
 では、今、どの情報が新しい(正しい?)情報なの?
 ということで各種リンクをまとめてみました。

全種族スキルアップデート
 英雄の覚醒
 動乱の予兆を経て下記調整がされています。
  ・スキル調整1(ヒューマン・エルフ・ハーフエルフ・ダン)
  ・スキル調整2(ジャイアント・ダークエルフ・デカン・トリニティ)
  ・スキル調整(2020)(エルフ・ハーフエルフ・ダン・デカン・ダークエルフ)
   →PvP(対人)ダメージの調整と合わせた変更
 ※ゲームクライアントでSを押して出るスキルツリーの表記には
  一部誤りがあります。

煌めく星
 各種イベントにて入手可能です。
 交換システムを利用して各種アイテムと交換できます。

 2021/2/24にラインナップが更新されました。新たにジャッジメントコス・課金タリスマン
 宝珠等が追加になっています。
 2021/4/14に「煌めく新星」が新規実装され、交換アイテムが追加されました。

宝珠アクセサリー
 宝珠アクセサリーアップデート
 →深淵の宝珠実装
 簡単に言うと、宝珠アクセサリーを四神の宝珠にしたらPVP&PVEのペンダント
 を各4つ+12に強化し、進化段階をあげる。
 深淵のアクセサリールートも+12にして進化をさせていき、
 深淵の超越石にして、先のアクセサリーと融合させて深淵の宝珠にする。
 なのですが、+12を作るのがまー大変です。強化は現在の強化値と到達時の
 強化値によって難易度(成功率)がきまるため、+6強化がいきなり鬼門。
 +6+6の12はかなりの低確率ですので成功率とトータルコストを考えると
 +3+6で9まであげたら強化券使用がベターかもしれませんね。

タリスマン
 BIG5もしくはイベントにて入手可能なトレード不可アイテムです。
 効果が上方修正されました。
 ・レシピ以外(封印を解いたものや+7以外のウォルター等)での強化は
  行えません。
 ・ウォルターのタリスマン+7に強化成功確率アップの特殊効果はありません。
 ウォルターのタリスマンですが、元素のタリスマン(ロードオブエレメント・ロードオブロハン)
 と同じ属性のタリスマンのため元素のタリスマンを所持していると
 ウォルターのタリスマンの強化が行えません。
 そのため、元素のタリスマンをゴミ箱に捨てて強化を行うか、
 他のキャラでウォルターのタリスマンを強化し、スペックが上回る+7以上の封印状態になったところで
 トレードをおこなうかのどちらかとなります。なおトレード完了後に元素のタリスマンを捨てる必要があります。
 これに関しては公式から元素のタリスマンの取り扱いにはアナウンスがありませんので
 自己責任でお願いします。

コスチューム・アクセサリー
 紅蓮のコスチューム
 2020/12/9のメンテにて2セットでの効果が追加されました。
 ・2SET:スキル攻撃力+30% スキル防御力+30%
 ※4セットの効果はPVPとPVEの防御表記ですが、こっそりPVP攻撃が追加になっています。
 コスチュームリサイクルについて(暴君→黒いオーラ・賢帝→青いオーラ)
  暴君系はPVP攻撃とPVP防御、賢帝系はPVP防御とPVE防御です。
 日本オリジナルコス・アクセ
  (グレイス・ディバイン・バニッシュメント・ネメシス)
 →アクセサリーはトレード可、コスチュームはトレード不可。
 ※2020/6/17のアップデートにてネメシスの上位コスが実装されました。
  コチラ下のほう(現時点で最強のPVPコス)
  こちらの対になるコスとして新規コスが実装されました。2020/11/25
  スキル防御コス
 防御系アクセサリーの実装
 このアクセサリーは強化値を上げることが出来ません。リサイクル成功にて性能が上がります。

 2021/4/14メンテにて紅蓮系(バランス)、アナイアレイト系(攻撃)、イモータル系(防御)
 のさらに追加4段階の進化が実装されました。

 ダメージ反射装備構成例:ノスフェラトゥコス4セット(40%)フォートレスアクセセット(20%)
  練成防具セット(25%)反射武器(19%)
  合計反射=104%

新規・復帰の場合、PVPかPVEのペンダントをまずは装備することになると思います。
その辺の人に声をかけたらくれると思います(ぉぃ
その先、宝珠ルートか日本独自のディバイン・グレイスルートかその両方かを
選ぶ流れになるかと思います。
なお、日本独自のアクセサリーはリサイクルシステムを利用するため
今後、上位のアクセサリーが実装がされ、変換を行う場合に
強化値が0に戻る可能性があります。

防具
 7次防具:カイザーオニキス(超越した場合のPVE防御30%が魅力)
 8次防具:オブシディアン(イグニエル防具登場により9次防具実装までおそらく休憩)
 イグニエル装備(オパニエル防具→輝く超越石(ゼノオパ)→火寺の火炎の遺物100個/1部位を変換)
 ヒロイック装備(部位利用:スキル防御用)
 強化値、攻・防の運用についての記事

戦場
 力の戦場Season8
  ・現在の開催期間は1/6~5/26まで(予定)
  ・0:30~23:30の間を1日とし9回/日 開催されます(土曜日は開催無し)
  ・1戦での同一IPからの参加は1キャラのみです。(入ることは出来ますBAN可能性有)
  ・1勝もしくは3戦参加にて戦闘証明書がもらえます。
  ・終了時、権利獲得のリザルト画面が出た状態で放置してしまうと
   戦闘証明書が入手できず同日の再戦も不可能となります。
  ・1度入場してエラー等で落ちるとその回は入場できません。
  ・階級章タリスマン強力なため上位の狩場やPvPコンテンツ時に重要です。
  ・最近、戦闘証明書がイベントでよく配布されるようになっています。
  ・2/24アプデにて勝利条件を得ないとファイアーテンプルガーデンに入れなくなりました。

超越者コンテンツ
 超越者の証
 傀儡の英雄
 大地の亀裂
 無限の湖
 失われた光
 「新地」と呼ばれていたエリアはすべて新たなフィールドになっています。
 ※ これらエリアの天使族の攻撃力は75万程です。
   超越カイザー防具セット(30%)・PVEアクセ(20%)
   ・黎明タリス+6(4%) ここまでで約35万まで軽減
   香炉武器(45%)にと征服者レベル50でのダメージ減(10%)にて約15万
   コスチュームにて、賢帝系の上位or紅蓮があればさらに15%以上の軽減があり
   それでも10万近いダメですので復帰直後は即死のエリアです。
 征服者レベルによる上昇ステ・スキル解放
   軽減率が重要ですので防具の物理・魔法の補正値はこのご時勢誤差です。

 また、キャラクター超越を行った者のみが入場可能な
 上級エレメンタルダンジョンのボスレアドロップのロードオブエレメントの鼓動は
 獲得した次のメンテ時にイベントインベントリに配布されます。
 補正としてはこのような(外部リンク)強力なものでしたが、
 2020/12/9の調整にて近、遠、魔法攻撃力は100%から30%に、全ステは+500から+300へと
 大幅な弱体化となっています。
 2021/2/24の再調整にて攻撃力が+30%から+60%に戻りました。
 
 超越者(征服者レベル+50)までに獲得できるステポイントは1206
 その後、50兆の経験値を集める長い道のりになりますが、
 経験値2,500億ごとに1回ステータスポイントの購入が出来ます。(合計200回)
 1回で15のステータスがもらえますが割り振りはランダムです。
 それを少しでも寄せたいステに固定値として振り分けるアイテムもありますが、
 1回ごと吟味する場合、リセットに勝利の勲章が必要です。
 勝利の勲章は現状、デイリーのボーナス・ルーレット、戦場でのシーズン終了後報酬、
 イベントにて入手となります。
 ルーンの強化にも必要になりますので不足しがちです。
 
 

既知のバグ
 金庫バグ
 → 突然金庫が開かなくなります。リログで解消
 死に戻れないバグ
 → 戦場でかたまり復帰できなくなります。特にGDに多いです。
    この際、リログすると戦場の入場カウントが消えるため皆、
    屍を晒し続けます。
※HP20%以下(スキルレベル7)時に以前の仕様ですとクレイジースイングが
 使えなかったのですが、現在使えるようになっています。
 その状態でスキル発動をすると死にバグとなり、リログ以外の
 対処方法がありません。
 ☆上記、2021/2/24アプデにて修正されました。
 死んだことがわからないバグ
 → エレメンタルダンジョン等で死亡時にまわりからは生きているように
    見えるバグです。インカネーション・カルマでは起こせず、
    復活スクロールなら起こせます。(起こせない場合も稀にあります。)
    自ら声をかけないと気づいてもらえません。
 委託販売が使えないバグ
 → もはや仕様。
 和合表示バグ?
 → こちらを。リログでリセット。

おしまい。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

今? | コメント:0 | トラックバック:0 |

スキルのリセット

※ 7/30 追記
こんにちは、スニファです。

久々のいまさらシリーズです。

みなさんはスキルをリセットする際にスキルポイントを1残しますか?
それともまっさらにしますか?

あわせて問題になるポイントとして、
赤石(LV7)が入っているからリセットは期限が切れてからにしよう。

そんなふうに考えていた時期が私にもありました

今回は「本当にそうでしょうか?」(おとなの自動車保険)というわけで
試してみました。

それでは、早速この状態のスキルをリセットしてみます。

0729_264.jpg

ティーン!(すみません。長いこと音を出しながらロハンしていないのでリセット時に何か鳴るのか覚えてません。)

0729_306.jpg

というわけで、赤石は残ったままで、スキルレベルがになります。

以前試したことのひとつに
「スキルレベル5(白石がはまっていない)に赤石を入れることはできるのか?」
というのがあり、結論としてはそれはできませんでした。

上記2点から、

白石さえ入っていればいつでも赤石を入れることができるかもしれない。

という新たな疑問が生まれましたが、どう考えても
誰の役にも立たない検証と思われるため、辞退いたします。


そうそう、スキルをリセットした場合にちょっと厄介なところとして
各スキルのポイントを1残していても下記の通り
ショートカットはリセットされてしまいます。

0729_03_20200729123119e34.jpg

その点はご注意ください。

※ 追記 コメントいただきました!ありがとうございます!
 上記の問題点ですが、通常、ショートカットやオプションの設定内容は正常な終了
 (ALT+X や 下メニューの電源マークにて 「いつでも○○さんの仲間が・・・」で終わる方法)
 を行わないと保存されません。が、その仕様を利用してスキルリセット後は
 ゲームクライアントを右上の×で閉じてしまいましょう。すると次回イン時は前の設定が
 残っている。という流れです。


最近知ったいまさらシリーズのオマケ。

トリニティの5次防具(アクエリやダークロードからのユニークのナチュラルなんたら)は
エンシェント合成に 2.5G とられるよ!!気をつけて!

おしまい。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

今? | コメント:4 | トラックバック:0 |

生産?コス?防具?

こんばんは、スニファです。

いまさらですが、採集と生産に手を出しましたw
(過去にメイン含めかなり中途半端なところで諦めていたようですw)

スキルとペットと超越精霊石で足も速くなりましたし、タゲ不要のワイドフットや
mobに邪魔されても採集がキャンセルされないマナガードもありまーす。
ということでセージを宝石採集キャラに、レンを植物採集キャラに任命。

目指すは防具強化ストーン。
とりあえず2Hの課金セットを買って採集レベルをあげて
様子見をし、1日の課金セットで集めた素材で作ったものが
こちらです。
(稼動時間短かったので1日はちょっともったいなかったかも?)
0615.jpg

初回の防具Ⅲ用の樹液は10年物の腐っているかもしれないヤツを売って頂きました。

レンも先ほど中級まで採集可能になりましたので
この先は2Hの服とグローブを使って気が向いたときに
素材を集めてみようかなと思います。


「なぜいまさら生産?」

2020/06/19追記
※ 注 前提が間違ってました。
 生産のほうは+8じゃなくて、+10、+11、+12 でした。
 ちょっと現実的じゃなくなってきました。申し訳ありません。
 下記は参考ということで・・・。


これまでの強化祭、合成品での報酬達成はありますが、
生産品での報酬達成が個人的にほぼありません。

最近はアカウント単位となっていますので
合成・生産それぞれで+8を達成することで
得られる報酬が倍になります。
 ・最上級洗練研磨剤(5-6G相当)
 ・強化券Ⅰ(20-25G相当)
が各2になります。(直近の強化祭の場合)

成功率アップ中は防具石Ⅰ~Ⅲあたりであればほぼ成功する
ということですのでそれ(ⅡorⅢ)であげたものを
ⅥorⅤで+8を目指してみよう!って感じです。

+8ができたら次回の強化祭時に洗練研磨をすべて売ります。
で、そのクロンで希少研磨を買います。
防具Ⅰと希少で試し、成功したらそこで終わり。
次回に+10チャレンジができる環境を作ります。

失敗したら+7に下がるので防具Ⅱと希少研磨で再チャレンジ。
こんな感じでゆったりと遊んでみようかなって考えています。




・・・・・・・・・・次のおはなし。


今もロハンは格差社会です。

0616.jpg

戦場フル参戦の方はこれを持っています。(私のじゃないです。ギルチャから拝借。)

今月は新規コスも実装されます。

紅蓮の上位版(の素)なのか、
赤いふんどし(大穴)なのか、
もしかしたら1次ステータスのみ大幅アップのコスかもしれませんし、
近・遠・魔の攻撃力%が上がるコスかもしれませんし、
スキル攻撃・防御に特化したコスかもしれませんし、
PVEのみに特化したコスかもしれません。

個人的に気になるのは




【予定しているアップデート内容】

・新規防具の実装

~中略~

また、新たな「オブシディアンシリーズ防具」の実装を予定しております。




この部分、実装防具が複数(部位じゃなく種類?)になるのかなぁ?って点です。

格差はさらに広がるのか、後発にもチャンスがあるのか。

なんにせよ、変化があるのはよいことです^^

おしまい。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

今? | コメント:0 | トラックバック:0 |

謎が解けた!

こんにちは、スニファです。

以前、エルスの商人について記事を書いたことがあります。

私には、ロハンの世界でちょっとした謎がありました。

それは、

「ポータルストーンをどうして倉庫に預けることができないのか?」

です。

答えは意外なところにありました。

1228_02.jpg

ポータルストーンに書かれている一文字のロハン文字?の
判別を管理人さんができない。というのが理由のようです。

それにしても金庫管理人のパイナスさん、記憶力のオバケですね。
文字が読めずにどのように個人と倉庫を紐付けているのか?
新たな謎ができてしまっただけでした。


謎といえば。

追記しただけでどうしてこうなってしまうのか?
1228_03.jpg

・・・アイテム名って・・・。

最初のアップの際は壊れた深淵のアクセサリー表記でしたが、
こうなると確率アップしているのかちょっと不安ですよね。。


確率アップといえば。

1228_01.jpg

+10チャレンジの準備はできています。
シスイベお待ちしております。

おしまい。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

今? | コメント:0 | トラックバック:0 |

オニキス防具と名誉報酬

こんばんは、スニファです。

今日は今さらカテゴリの投稿。
最近知った今さら!?な情報2つです。

【1つ目】

オニキス防具およびカイザーオニキス防具は
強化数値(エンシェント強化)をあげてもベースの
防御力はあがりません。・・・あがりません;;
(・・・逆になぜ今まで気がつかなかった?w)
グラットの宝物庫のアップデート
なんと5年も前!!

あがるのは各属性の付与効果のみ。
+12で(知)なら知能が104あがります。
この値はカイザー→グランドカイザーにしても変わりません。
5部位+12でそろえると520!夢があります。

・・・ロハンをはじめてある程度たったころでしょうか。
ギルドチャットに流れた、
「エドウィン作るのに、オーダースーツが買える位かかった。」
を見て防具には絶対手を出すまい。と思い長い月日が流れました。
実際、今の装備を手に入れるまでは自分で作ったユニはフロイオンまででした。
レアはキッシュまで。

それが今では拾った素材をひたすら合成する
ゴミオニキス、略してゴミキスを作り続ける日々。
時代は変わったなぁと思います。

成功率も素材の入手方法も過去とはかなり違いますし、
一歩踏み出すのもいいかもしれません。
(・・・踏み出していない人なんているんでしょうか?w)

【2つ目】

ゴミキス作成にはかかせないオレンジOP(防具用のオプションストーン)
効率的に集めるとなるとボスやネームド狩りがいいのかな?
と思いますが、サクっと倒してドロップを得るためにはレベル調整が
必要ですよね?

このときみなさんはどうやってPTを組んでいますか?

マッチ登録?メインキャラのフレリストからLV1キャラにPT申請?

私のオススメはLV調整キャラがPTリーダーになるPTです。

メインキャラって通常の狩りで名誉報酬アイテムが
いっぱいになっていますよね?
ですが、遠隔地においてあるだけのレベル調整キャラなら
名誉報酬枠には空きがありますし、ボスやネームドを倒すと
一定確率で名誉報酬を得ることができます。


ちなみに、ボスを範囲攻撃で倒すと周りのmobの分も合わせて
複数の名誉報酬が入ることになるので可能であれば
単体撃破が枠の無駄遣いにならずに良いと思います。
(11/20追記:1ボスから複数の名誉報酬が得られることもあるようです。)


1119_01.jpg
(ラコン4Fにいるからヨンカイダーです。本当は3階で4or5階ワープ用に作ったキャラなのに間違えて4階入っちゃいました。無意味キャラです。)

名誉報酬枠がいっぱいになったら別のレベル調整キャラを
出してPTLにしたら良いと思います。

メンテ明けのアイテム回収は忘れずに!!


おしまい。

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

今? | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>