fc2ブログ

龍宮離宮

もうひとつの龍宮物語。ココでは時が遅く進むの。

火炎の宝箱やドロ割合

1/22追記・修正あり

あけましておめでとうございます、スニファです。

2021年、コロナ収束の気配はないですが、皆さんに少しでも良いことありますように!
(・・・ついでに私にも!!)

さて、GMフレアさんとの年越しガス抜きイベント時に静かに話題にあがっていた、
火炎の宝箱(中身と大体の確率)についてです。
(ほかにもネタにできる題材色々あったでしょうに・・・w)

火炎の遺物20個と宝箱(魚や卵と同じルーレットタイプ)
を交換するクエストになります。NPCは火寺のテロスさんです。

追記・修正。(有志の協力も入ってます!)
 83回の開封結果、出現の多い順に

炎の経験値袋(10億・リキャなし・トレ不可)・・・・61 (73.5%)
天上の涙の箱・・・・13 (15.7%)
火炎の遺物箱・・・・2 (2.4%)
火炎の経験値袋(100億・リキャなし・トレ不可)・・・・2 (2.4%) 
ルーン強化ストーン・・・・2 (2.4%)
防具強化ストーンⅥ・・・・1 (1.4%)
武器強化ストーンⅥ・・・・0 (0.0%)
壊れた深淵のアクセサリー・・・・1 (1.4%)


となっています。
80個目でついに壊れた深淵の羽根でました!

火炎の遺物箱は、遺物20個使って1-5個?手に入るという大ハズレ品w
※火炎の遺物箱、4マス×2列で5個が出たという情報も頂きました。

出ました!
210106.jpg
グリーン討伐後の箱から出たのでボスによっての優遇とかは
なさそうな気もしますがどうでしょね。
ちなみに、シスイベ100%の1/6に20連戦してみましたが、
火炎の経験値袋(100億)は4個でした。

公式記載がある稀に出る、壊れた深淵のアクセサリーは
金のタマゴイベのときの大当たり(聖なる光・王の証・強化券・煌く星)
相当の低確率と予想していますが、どんなもんでしょね。

せめて、10億じゃなくて火寺ボスのレアドロ100億の経験値袋も少しくらい出れば出ましたがかなり渋いです。
自由獲得でサブや経験値を集めたいキャラの妖精・サルに遺物を寄せる。
という方法で火炎のランプ、火炎のリングでの狩りも継続的に
生きてくるかと思います。しかし、、一通りゼノオパ防具のイグニエル化が終わり、
武器・盾(ガーダー)用の遺物確保後はカシャー狩りが優先になると
思いますので実装直後にも関わらず、コンテンツの寿命の差がかなりあります。

かといって、ランプ・リングのボスドロや、火炎の宝箱から真紅の炎、火炎の聖水
が出てしまうとそれはそれで運用に悩む部分ですので困りモノですがw



さて、次にドロ割合についてです。

殲滅力の差がドロップの差に繋がるので
1時間に○個という言い方がちょっと難しい部分があります。
そこで、「脈動する卵」何個当たりでレアドロップを拾えるのか?
という点で見ていこうと思います。
(より正確にデータを拾うのであればドロップ率の高い「割れた卵の殻」の数を指標に
 するべきでしょうけど邪魔なのでたまると捨てたくなっちゃうんです。ごめんなさい!w)

遺物集めのランプの場合
脈動獲得に対し、毎回、51-100%が遺物でした
脈動 1,350個 遺物 1,096個 グリーンの杖 67個(脈動の5%)

武器・盾素材、剣集めのカシャーの塔の場合
脈動獲得の11.5%が遺物、他は0.8~1.8%といったところでしょうか。
脈動 1,019個 遺物118個 炎18個 聖水12個 剣9個

ここ7回位は割れた卵の数もデータ取っているのですが、
シスイベ+護符の有無でこの数が大きく異なります。
ランプの例:
・ドロ率シスイベのみの100%アップ時、脈動57、遺物30、割れた卵1,661
・シスイベ+護符の200%アップ時、脈動75、遺物45、割れた卵1,178
こんな感じです。
塔の場合も200%時平均735個が250%時平均で650個に下がります。

以上より、いまさらですが、
ドロアップ=ドロ数のアップ
では無く、
ドロアップ=レアリティが下位のものが選択されにくくなる。
なのかもしれません。
謎多きロハン。


年越しイベ時に「邪魔であればタマゴのドロップは消します」ってGMさん
言っていたのでいつまでこのデータが取れるかは不明ですが、
引き続き取れるまではとってみますね。


今年の私のロハンの目標はゼノオパニエルガーダーを
カシャーに通ってイグニエルにすることと
イグニエル(攻)の頭と胴の強化値+18化ですね。
(あと、運がよければ13日20日にアナグレン!w)

おしまい。
関連記事

テーマ:R.O.H.A.N - ジャンル:オンラインゲーム

クエスト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<忙しい人のための火てライフ。 | ホーム | イグニエルのレギンス>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |